スキャンでの文書取り込みでエラーになった場合の対処方法について教えてください。

登録日: 2022年5月16日
最終更新日: 2022年10月6日
コンテンツID: 00201

Apeos Cloud Connector

複合機でスキャン文書を転送する際に、エラーが発生した場合の対処方法について解説します。

エラーは2種類あり、

のそれぞれで対処方法が異なります。

1. 複合機からApeos Cloud Connectorへの転送でエラーが発生した場合

原稿を再度スキャンしてください。対象の原稿の確認方法は以下の通りです。

  1. 複合機でエラーが発生するとメールが通知されます。
  2. メールが通知されたら、メールの通知時間を確認いただき、その時間帯のジョブを複合機の[ジョブ情報]画面から探してください。

    メール本文から時間を確認します。

    複合機のコントロールタブの[ジョブ情報]アイコンをタップし、[ジョブ情報]画面を表示します。

    異常終了しているジョブをタップして、メール本文に記載されていた時間とジョブの[終了日時]が一致しているか確認します。表示されていない場合は、画面をスクロールしてください。
    なお、該当するジョブを探す際に、[ジョブフロー名]に連携するクラウドサービスの名前が表示されていますので、そちらをご確認ください。

  3. 手順2で該当するジョブが見つかりましたら、このときスキャンした原稿を再度スキャンを実行してください。

2. Apeos Cloud Connectorから連携サービスへの転送でエラーが発生した場合

Apeos Cloud ConnectorのWebポータルで操作します。

  1. Apeos Cloud Connectorでエラーが発生すると富士フイルムBIダイレクトに設定したメールアドレスにメールが通知されます。
    メールに記載されてるJobIDをご確認ください。

    スキャンの場合の文面

    ファクスの場合の文面

  2. Apeos Cloud Connector のWebポータルにログインします。
  3. Apeos Cloud Connector のWebポータルの[履歴一覧]画面を表示します。
  4. メール本文にあるJobIDをWebポータルの検索ボックスに入力して、[検索]アイコンをクリックします。

    検索結果画面が表示されます。

  5. 該当するジョブにチェックマークを付けて、[再実行]ボタンをクリックし、スキャン文書またはファクス受信した文書を再実行します。
    確認画面で[はい]をクリックし、スキャン文章またはファクス受信した文書を再実行いたします。

    再実行中の画面

  6. 再実行結果が、処理済みになっていることを確認します。