スキャナーのトラブル

コンテンツID(1100)

詳細

スキャナー機能利用時のトラブル処置方法について説明します。

症  状 処  置
スキャナーが動作しない。 スキャンする原稿の向きが、次のように正しくセットされているかを確認してください。
原稿ガラス:下向き
自動両面原稿送り装置:上向き
スキャンする原稿を保存するための容量が不足している可能性があります。プレビュー機能が使用できるか試してください。または、スキャンの解像度を下げてください。
LANケーブルまたはUSBケーブルが正しく接続されているかを確認してください。
無線LAN接続の場合は、本機とコンピューターが、無線LANに正しく接続されていることを確認してください。
LANケーブルまたはUSBケーブルに問題がないか、確認してください。問題がある場合は、交換してください。
スキャンが非常に遅い。 メールやスキャナー(ネットワーク)機能を使用すると、写真のスキャンは、文字より時間がかかります。
高画質でスキャンすると、低画質でスキャンするときよりも時間がかかります。
自動両面原稿送り装置で原稿送りに失敗したり、原稿が重なって送られたりする。 自動両面原稿送り装置のローラー部が正しく装着されているかを確認してください。
変形原稿、名刺、OHPフィルム、薄い原稿は自動両面原稿送り装置では使用できません。また、付せん、クリップ、セロハンテープを付けた原稿も使用できません。
原稿が正しく自動両面原稿送り装置にセットされているかを確認してください。
原稿ガイドが正しく調整されているかを確認してください。
原稿枚数が自動両面原稿送り装置の容量を超えていないかを確認してください。
原稿がカールしていないかを確認してください。
原稿をよくさばいてから自動両面原稿送り装置にセットしてください。
自動両面原稿送り装置からスキャンすると、スキャンされたデータに縦の線が表れる。 原稿読み取りガラスを清掃してください。
清掃棒を使用し、本機を清掃してください。
原稿ガラスでスキャンすると、同じ位置に汚れが現れる。 原稿ガラスを清掃してください。
画像の向きが斜めになる。 自動両面原稿送り装置、原稿ガラスに原稿がまっすぐにセットされているかを確認してください。
自動両面原稿送り装置からスキャンすると、スキャンされたデータに斜線が現れる。 原稿が分厚い場合、原稿ガラスからスキャンしてください。
コンピューター画面に次のメッセージが表示される。
  • 望んだH/Wモードを設定できません。
  • ポートは他のプログラムによって使用されています。
  • ポートが無効です。
  • スキャナーはデータを受信中、またはプリント中です。実行中のジョブが完了してから、再試行してください。
  • 無効な操作。
  • スキャンに失敗しました。
コピー中、プリント中のジョブがある可能性があります。実行中のジョブが完了してから、再試行してください。
選択したポートは現在使用中です。コンピューターを再起動し、再試行してください。
ケーブルが正しく接続されていないか、電源が切れている可能性があります。
スキャナードライバーがインストールされていないか、正しい動作環境が構築されていない可能性があります。
ポートが正しく接続され、電源が入っていることを確認してください。そのあと、コンピューターを再起動してください。
LANケーブルまたはUSBケーブルが正しく接続されているかを確認してください。
無線LAN接続の場合は、本機とコンピューターが、無線LANに正しく接続されていることを確認してください。
スキャナー(メール送信)、スキャナー(ネットワーク)機能を使用しているときに、指定した宛先に正しくスキャンデータを転送できない。 スキャナー(メール送信)の場合は、本機のアドレス帳またはCentreWare Internet Servicesで宛先のメールアドレスが正しいかを確認してください。スキャナー(ネットワーク)の場合は、宛先表ツールでサーバーアドレスの設定が正しいかを確認してください。