トナーカートリッジを交換したい
コンテンツID(1970)
概要
トナーカートリッジの交換方法について説明します。
警告
- トナーカートリッジを、絶対に火中に投じないでください。カートリッジ内に残っているトナーの粉じん爆発により、やけどのおそれがあります。
- 床などにこぼしたトナーは、ほうきで掃き取るか、または石けん水を湿らした布等でふき取ってください。掃除機を用いると微粒子のトナーが掃除機内部に充満し、電気接点の火花により、粉じん発火となる可能性があります。
注意
- 不要となりましたトナーカートリッジ、ドラムカートリッジは適切な処理が必要です。ドラムカートリッジの容器は、無理に開けたりせず、必ず弊社または販売店にお渡しください。
- トナーカートリッジやドラムカートリッジを交換する際は、トナーが飛散しないように注意してください。また、トナーが飛散した場合は、トナーが皮膚や衣服に付いたり、トナーを吸引したり、または目や口に入らないように注意してください。
- 次の事項に従って、応急措置を行なってください。
- トナーが皮膚や衣服に付着した場合は、石けんを使って水でよく洗い流してください。
- トナーが目に入った場合は、目に痛みがなくなるまで15分以上多量の水でよく洗い、必要に応じて医師の診断を受けてください。
- トナーを吸引した場合は、新鮮な空気のところへ移動し、多量の水でよくうがいをしてください。
- トナーを飲み込んだ場合は、飲み込んだトナーを吐き出し、水でよく口の中をすすぎ、多量の水を飲んでください。すみやかに医師に相談し指示を受けてください。
- ドラムカートリッジ、トナーカートリッジは幼児の手が届かないところに保管してください。トナーを飲み込んだ場合は、飲み込んだトナーを吐き出させ、水でよく口の中をすすがせ、多量の水を飲ませてください。すみやかに医師に相談し指示を受けてください。
【注記】
- トナーカートリッジを交換するとき、トナーがこぼれて床面などを汚すことがあります。あらかじめ床に紙などを敷いて作業することをお勧めします。
- 使用済みのトナーカートリッジは、処理が必要です。弊社または販売店にお渡しください。
- 弊社が推奨していないトナーカートリッジを使用された場合、装置本来の品質や性能を発揮できないおそれがあります。本製品には、弊社が推奨するトナーカートリッジをご使用ください。
- トナー残量が少なくなってきている場合、プリント中に機械が停止してメッセージが表示されることがあります。その場合は、トナーカートリッジを交換すると、コピー、またはプリントは継続されます。
- トナーカートリッジを交換するときは、本体の電源を入れたままの状態にしておいてください。
手順
-
機械が停止していることを確認し、フロントカバーを開けます。
-
トナーカートリッジの下部を持って引き出します。
-
トナーカートリッジの取っ手を持って、ゆっくり引き出します。
警告- トナーカートリッジを、絶対に火中に投じないでください。カートリッジ内に残っているトナーの粉じん爆発により、やけどのおそれがあります。
【注記】- トナーカートリッジはゆっくり引き出してください。トナーが飛び散ることがあります。
- 使用済みのトナーカートリッジは、弊社または販売店にお渡しください。
-
新しいトナーカートリッジを箱から取り出し、袋から取り出す前に、左右によく振ります。
-
トナーカートリッジの取っ手を持って、奥に突き当たるまでゆっくり差し込みます。
【補足】- カチッと音がするまで確実に差し込んでください。
-
フロントカバーを閉じます。
【補足】- フロントカバーが少しでも開いていると、メッセージが表示され、機械が作動しません。