特殊な用紙にプリントしたい
コンテンツID(6910)
特殊な用紙(ここでは「名刺・カード用紙A4 10面スリット入り」)を用紙トレイ5(手差し)からプリントする方法を説明します。
特殊な用紙にプリントする場合は[用紙設定ガイド]を利用すると、画面の案内に従いながらプリンタードライバー設定や用紙セットを簡単に行えます。
[用紙設定ガイド]について詳しくは、「いろいろな用紙をプリントするコツ」を参照してください。
設定の流れ
ここでは、パソコンでの操作と複合機での操作が必要です。パソコンでの操作は[PC]、複合機での操作は[複合機]と明示しています。
用紙トレイ1~4から普通紙と異なる用紙にプリントしたい場合は、「ラベル用紙にプリントしたい」を参照してください。
[複合機]用紙種類を確認する
普通紙と異なる用紙にプリントするときは、『ユーザーズガイド』の「用紙のセット」>「用紙について」を参照し、使用する用紙の用紙種類と制限事項を確認してください。
「名刺・カード用紙A4 10面スリット入り」の場合
用紙は1枚ずつセットし、用紙トレイ5(手差し)を使用してください。トレイに設定する用紙種類は、[厚紙2]を選んでください。
[用紙種類別画質処理]を設定すると、用紙に合った画質でプリントできます。
設定変更は、機械管理者モードで行う必要があります。詳しくは、『ユーザーズガイド』の「仕様設定」>「共通設定」>「用紙/トレイの設定」>「用紙種類別画質処理」を参照してください。
[複合機]用紙をセットする
-
用紙トレイ5(手差し)を開きます。
補足必要に応じて、延長トレイを引き出します。延長トレイは、2段階に引き出せます。延長トレイを引き出すときは、ゆっくりと引き出してください。
-
プリントする面を下に向けて先端を軽く突き当たるまで差し込みます。
ここでは、「名刺・カード用紙A4 10面スリット入り」の制限事項により、1枚ずつセットします。
注記種類が異なる用紙を一緒にセットしないでください。
用紙上限線より上に用紙を入れないでください。
厚紙の種類によっては機械に送れなかったり、希望どおりの画質にならなかったりすることがあります。
適正でない用紙を使用した場合、紙詰まりや印字品質の低下、故障、および装置破損の原因になることがあります。本機の性能を効果的に活用するために、弊社推奨の紙をご利用いただくことをおすすめします。なお、推奨の用紙以外を使用するときは、弊社のカストマーコンタクトセンターまたは販売店にお問い合わせください。
-
用紙サイズ合わせガイドを、セットした用紙に軽く合わせます。
[PC]プリンターのプロパティを設定する
アプリケーションソフトウェアの[ファイル]メニューから、[印刷]を選びます。
-
[印刷]画面の[プリンター名]から本機を選び、[プロパティ]をクリックします。
補足アプリケーションソフトウェアによっては、メニューの呼びかたが異なることがあります。
-
[原稿サイズ]と[出力用紙サイズ](ここでは[A4])を選びます。
-
[トレイ/排出]タブの[用紙トレイ選択]から[トレイ5(手差し)]を選びます。
-
[手差し用紙種類]で[厚紙2(177~220g/m²)]を選び、[OK]をクリックします。
注記すでに、片面がプリントされている用紙の裏面にプリントする場合は、[手差し用紙種類]で[厚紙2(177~220g/m²)うら面]を選んでください。
[OK]をクリックして、プリントを開始します。
本ページをスマートフォンなどで表示する場合はQRコードをご利用ください。