用紙をセットしたい
コンテンツID(1040)
用紙をセットしたときは、必ず、セットした用紙の情報をプリンター操作画面の[用紙トレイの設定]で設定してください。
プリンター操作画面メインウィンドウの[用紙トレイ状態表示/設定エリア]から、用紙をセットした用紙トレイを選び、[用紙トレイの設定]画面で設定します。
詳しくは、プリンター操作画面の[?]をクリックして表示されるマニュアルの[もくじ]から該当トピックページを参照してください。
-[メインウィンドウ]>[用紙トレイ状態表示/設定エリア]>[用紙トレイの設定]
用紙残量を確認する
用紙の残量は、プリンター操作画面メインウィンドウの[用紙トレイ状態表示/設定エリア]で確認できます。(1目盛り=25%で表示されます)
-
手差しトレイと合紙/表紙トレイは、0%と100%しか表示されません。
詳しくは、プリンター操作画面の[?]をクリックして表示されるマニュアルの[もくじ]から該当トピックページを参照してください。
-[メインウィンドウ]>[用紙トレイ状態表示/設定エリア]>[用紙情報]
用紙トレイへ用紙をセットする
セットした用紙の上面がプリント面になります。
-
用紙上限線を超える量の用紙をセットしないでください。紙づまりや故障の原因となります。
-
セットする用紙が100枚以下の場合は、ガイドが用紙に強く当たるため、用紙が変形して紙づまりの原因となることがあります。
-
ガイドは、用紙サイズに正しく合わせてください。ガイドの位置がずれていると、用紙が正常に搬送されず、紙づまりの原因となることがあります。
-
底板の上昇中に電源が切れた場合、電源を再度入れたときに底板が上がらなくなることがあります。このような場合は、用紙トレイを一度引き出し、底板が下がったことを確認してから、ゆっくり確実に押し込んでください。
-
用紙のセット後や給紙のときに、空気を送り出す音がします。これは、エアアシスト機能が働いている音で、異常音ではありません。
-
裁断した厚紙は、裁断面が手前側になるようセットしてください。手前側以外の向きでセットすると、用紙バリ(用紙の反り)によって、ベルトに傷が付き、画質低下の原因となるおそれがあります。
用紙のセット方法については、プリンター操作画面の[?]をクリックして表示される『プリンター本体マニュアル』の[用紙のセット]を参照してください。
はがきをセットする
用紙トレイに付属のはがきセットガイド2を使用すると、たて:98~181.9 mmの用紙をセットできます。
-
はがきセットガイド(98~99.9 mm非対応)は使用しないでください。レジ位置のずれや、紙づまりの原因になります。
はがきのセット方法については、プリンター操作画面の[?]をクリックして表示される『プリンター本体マニュアル』の[はがきのセット]を参照してください。
特殊用紙をセットする
-
穴あき紙
用紙の向き:プリンター正面に向かって、穴が右側 -
インデックス紙
用紙の向き:プリンター正面に向かって、タブが左側
本ページをスマートフォンなどで表示する場合はQRコードをご利用ください。