[更新]マルウエア「Emotet」にご注意ください
[2022年03月04日更新]
対象
beatサービスをご契約のお客様
内容
平素は、弊社beatサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年2月28日(月)のお昼ごろから、beatコンタクトセンターに「「Emotet」(エモテット)と称されているウイルスが添付された不審なメールが届いた」、というお問い合わせを多数いただいております。そのため、お客様の被害防止の観点から改めて以下の内容をお知らせいたします。
マルウエアの感染経路となることが多いメールについては、beat-boxでウィルスチェックを実施しておりますが、新種や亜種が
beat-boxを通過してしまうリスクがございます。そのため、不審なメールが着信した場合は、下記の点にご注意ください。
【ご注意いただきたい点】
・不審なメールは開封しない
・不審なメールの添付ファイルは開かない(実行しない)
・不審なメールに記載されているURLはクリックしない
あわせて、次のFAQサイトをご覧ください。
Emotetかもしれない"不審なメール"に関するお問合せが増えています
「Emotet」かもしれない不審なメールの添付ファイルを開いてしまった。どうすればいいですか。
(参考)以前ご案内したお知らせ
ウイルス添付メール・迷惑メールについて、beatコンタクトセンターへの入電件数が多いお問い合わせを
以下Q&A形式で記載いたしますのでご参照ください。
Q beatがあればマルウエア感染は防げますか?
A
beat-boxのアンチウイルス機能では、新種のマルウエア(Emotet、ランサムウエアなど悪意のあるソフトウエア)に順次対応しています。
beat-boxだけでは防ぎきれない場合もありますので、beatサービスでは、お使いのPCにもアンチウイルスソフトウエアを導入し、
多層の防御をとることをお勧めしております
Q 不審なメールの添付ファイルをクリック(実行)してしまった
A
ウイルス感染の疑いがあるPCをLANから切り離し、ウイルスの感染拡大を防ぎます。
その後、ご利用のアンチウイルスソフトでPC全体をウイルススキャンしてください。
FAQ ID:90
ウイルスに感染したかもしれないと思ったら
Q 「受信したメールからウイルスが検出されました」という通知メールを受信した
A
beat-boxのウイルスチェック機能により、ウイルスと検知されたメールが自動削除されたことを示します。
危険なメールは削除されているため、特に対応は必要ありません。
ただし、送信元アドレスに見覚えがある場合は「送っていただいたメールにてウイルスが検知された」旨を、送信者に報告することをお勧めします。
FAQ ID:44
ウイルスメールを送受信したとき、そのメールはどのようになりますか?
Q 「受信したメールからウイルスが検出されました」という通知メールを止めることはできますか?
A
ウイルス検知をお知らせするメールにつき、停止することはできません。
FAQ ID:3491
ウイルス検知の連絡メールを止めることはできますか?
Q 見覚えのないメール(迷惑メール)を大量に受信するようになった。
A
Emotetの攻撃メールを含む迷惑メールの送信件数が増加傾向にあると考えられます。
beat-boxの「迷惑メール判定管理」機能を利用した振り分けを行い、不審なメールは開かずに削除することをお勧めします。
なお、迷惑メールは送信元が自身のアドレスや自社ドメインになっているなど、偽装されている場合もあります。
FAQ ID:1824
「迷惑メール判定」機能を有効または無効にするにはどうすればいいですか?
Q 「再検査によりウイルスが検出されました」というメールを受信するようになった。
A
beat/basicでbeat-box内に格納されているメールを、最新のウイルス定義で再チェックした際に、
ウイルスと検知されたメールが自動削除されたことを示します。
当該メールを、すでにメールソフトにて受信している場合は、速やかな削除と端末のウイルススキャンをお勧めします。
今後ともbeatサービスをよろしくお願いいたします。